営業部スタッフ

工事の立会い

 先日、某マンションの屋上防水の補修工事がある為、工事に立ち会いました。

防水層に膨れや破断箇所が数十か所ありました。

不具合箇所にマーキングをして、膨れ箇所などは切開をし、下地処理を施し、増し張りをし、

トップコートを塗布して完了です。

この間休憩時間などに作業員の方といろいろな話ができます。

私は営業部なので直接工事を見る機会は少ないので勉強になります。

工事の方法や金額、工期など営業活動には欠かせない話が聞けたり、ライバル会社の現況の

話が聞けたりと非常に興味津々です。

また話をしていると人柄、生活環境、年齢、趣味などがわかってきます。

先日はこの作業員は年上の人だろうと思っていた人が同級生だったり、厳つい顔しているけど

気が弱い性格だったり、昔はミュージシャンを目指していたなどびっくりすることもあり、非常に

楽しいです。

これからも機会があれば工事に立ち会い、いろいろな作業員の方と接して行きたいと思います。


大規模修繕工事のオガワリフォーム

営業部スタッフ