杉本達男

還暦を迎える

 還暦とは、満60歳を迎える誕生日に行うお祝いで、私は今年1月22日にお蔭さまで無事

還暦を迎えました。

60年掛けて干支(十支十二支)が一周し、元の干支に戻る年ということから、生まれた年に

戻る、赤ちゃんに戻って第二の人生のスタートのお祝いです。

還暦は赤いちゃんちゃんこを着る風習があります。

なぜ「赤いちゃんちゃんこ」なのか

赤には魔除けの意味があります。

そのため、昔は産着に赤色が使われていました。

先述した通り、還暦には生まれ直しという意味があります。

この「赤ちゃんに戻る」ことから、赤色のちゃんちゃんこを贈るという慣習が生まれたようです。

私も赤色のちゃんちゃんこ戴き着ましたが恥ずかしかったです。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

杉本 達男