営業部スタッフ

アルミサッシの腐食 

 

マンション最上階のお部屋に漏水が発生しているとの連絡を頂き、調査をさせて頂きました。

部屋のバルコニーのサッシ下に漏水跡が見受けられました。

漏水箇所上部は斜壁になっておりますので、一見そこが漏水の原因になっているかのと考えましたが、

ボードを撤去したところ、コンクリートは概ね健全で、

脆弱部に少し止水材を注入する程度でした。

サッシ下のコンクリートにも止水材を注入し躯体の止水工事は完了しました。

調査の結果、問題はサッシそのものにある事が判明しました。

サッシのレール下のアルミが腐食し、数か所に穴が開いておりました。

アルミは耐久性に優れた素材ですので、ここまで腐食が進んだサッシは初めて見ました。

庇の横から外壁に差し込んだ雨水がコンクリートから染みだし、

コンクリートのアルカリとアルミが反応したと思われます。

 

マンション大規模修繕のニーズワン

営業部 川西