工事部スタッフ

ゴンドラ作業

 

大規模修繕工事で使われるゴンドラについて説明します。

ゴンドラは躯体や周辺の状況によって安全性や作業性を踏まえて足場を建てられないときに使用します。

ゴンドラ作業は不安定なため、タイルの撤去や下地補修での穴あけなどが難しく、高い技術が必要とされます。

また、足場での作業より昇降時の移動スピードが遅く、横移動の際、

ワイヤーを吊り替えなければならないので、足場での作業と比べると手間がかかってしまいます。

今、私が担当させて頂いているリーラ乃木坂の現場では、

ホバーシステムを採用した移動式のゴンドラを使用しています。

レールで横に移動できる仕組みになっていて、

横移動するときにワイヤーを吊り替える手間がなくなるので通常のゴンドラよりも作業効率が良くなります。

しかし、ゴンドラ1工区に対して1業者しか作業できません。

そのため、多くの作業員の方に入ってもらうことができないことや、

工程管理を行うとき、業者同士が被らないようにマネジメントする必要があります。

また、ゴンドラの落下や動力が動かなくなって宙吊りになる事故防止のため、

風速10m以上の風があった場合の作業中止などと作業員の安全を守るためにも始業前点検を行うことが大切です。

 

 

 

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 尾村