工事部スタッフ

訓練に参加してきました

 消防団って、ご存じでしょうか?

かの東北大震災の折、命をかけて地域のために活躍し実際に命を落とされた団員の方も

多くいました。消防団は平時は会社員や自営業者として勤務する傍ら、いざ有事があれば

消火や警戒に出動するボランティア色の強い非常勤の地方公務員です。

制服など装備一式は消防署から支給され、有事にそなえ日々訓練を行います。

防火帽や保安帽、階級章に雨具に救命胴衣と防火服、それに耐熱ゴーグルなど制服以外に

も非常に多くの装備が支給されます。

訓練の時はこれらの装備を着用し訓練するわけです。

訓練の他にも町内会の消火訓練を指導したり、近隣の小中学校に心臓マッサージのやり方

やAEDの使い方の指導を行ったりと活動は多岐に渡ります。

杉並区に越してきて10年近くなりますが、越してきた時にちょっとしたキッカケがあり

荻窪消防団に入団しました。

来月の11日に年1回の操法大会があり、現在はこの大会に備えて規律や操法を訓練してい

ます。ここで優勝すると、秋の都大会へと進出します。

訓練は消防署の職員うのですが、昨夜も訓練に参加してきました。

終わったのが22時過ぎでしたが、いい汗を書きました。

こちらは、上級救命講習の資格証で簡単に説明すると、1度心臓を止め再度蘇生させる

資格です。

私はサラリーマンで自営の方と比べると出動機会は少ないのですが、多くの方々と触れ

合う機会も多く長く続けていきたいと思っています。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 平田