私が通学で乗っていたのは都電⑪番線で、

経路は、月島―築地―銀座―日比谷―桜田門―三宅坂―半蔵門―麹町(ここで下車)

―四谷―新宿という黄金コースで、市場、ショッピング街、警視庁・官庁街、国会

議事堂を通るハイソな路線です。でも、私がこのハイソな路線の電車の中で酷い目に

あってしまいました。

 忘れもしません、あれは私が小学校5年生の5月の午後、麹町から都電に乗ると、

座席がほぼ満席なのにベンチシートの真ん中辺だけ1か所空席になっている。

これはラッキーと座ったらすぐにケツのあたりが冷たくなってきた。

そうです、その場所は前に座っていた奴が座り小便をし、シートがぐっしょり小便で

濡れていたのでした。その上更に自分の体温で小便が温まって臭いまで上がって来た。

今思うと、空いていた幅が1.5人分くらい広めだったので、浸み込む範囲をよけて

隣の人が座っていたんですな。

 子供心にも、ここですぐに立ったのでは大恥をかくと悟ったので、顔を伏せて終点の

月島までじっと我慢の子で他人の小便の上で座り続けました。自分が粗相をしたのであ

れば、自分の体から出たものなので諦めもつくが、他人のは嫌ですよ。

終点の月島に着いた時は、他の乗客が全て降りるのを待って、逃げるように電車を降り、

一目散に家に走って帰り、速攻で銭湯に行ったのは言うまでもありません。

 それにしても、周りの乗客は冷たい連中だよね、シカトしていて誰も教えてくれな

かった。58年の電車通学・通勤の中で最悪の出来事でした。

 次回は、高校時代の山手線の出来事です。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 栁澤