自宅付近のマンション前の公園の桜です。

この季節はいつもこの桜の花見を楽しみにしています。

今回、現場の屋上の植栽置場にあるシャクヤク(芍薬)が見事に咲いたので皆さんに

ご披露します。

5月頃咲くように書いてありましたが、屋上で、日当たり良く(風は強風ですが)、

雨もふんだんに降りましたので、早咲きしたのでしょうか。美しく咲きました。

花言葉は「恥じらい、はにかみ」ですが、見てくださいと言わんばかりに、堂々と

しています。漢字のごとく、消炎、鎮痛、抗菌の薬効を持つ薬草で、漢方薬に

使われているようです。

美しい女性にたとえ、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

さもありなんですね。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 村上