秋もだんだん深まってきて、夜風が涼しい季節になってきました。

ぼちぼちシャワーからお風呂になる頃ですよね。

ところで皆さんは「夏はシャワー、秋冬春はお風呂派ですか?

私は人間が古いので、昔から「夏は勿体無いから風呂を沸かさずシャワーにしなさい」

と言われて、何も疑問に思わずずっとそうしてきました。

でも、実際はそうでもないらしい。

結論から言うと、3人家族以上なら、通常の場合お風呂の方がずっとお得だそうです。

一人当たり15分程度シャワーを浴びるとすると、3人目(通算45分シャワーを使う)に

は、お風呂を沸かす以上に水や燃料を使ってしまうそうです。

もちろん、個々の使い方にもより、ウチのカミさんや娘みたいに20分位ずっとシャワー

を流しっぱなしにしている人なら、2人だけでも不経済。

また、通常はお風呂に入った後髪や体を洗った後でシャワーで流すだろうから、ダブル

で水を使ってしまいます。

お薦めの入り方は、お風呂を沸かし、体の洗い水はお風呂の湯で流し、シャワーは髪や

顔を流すだけにする。

また、風呂の湯が減った時はたし湯で補うようにすると、大分節約できるとの事です。

私の所では、給湯器をエコタイプに変えたので、かなりガス代や水道代が節約になり

ました。

それでもシャワーの方が良いという方は、手元止水付や節水型のシャワーヘッドに交換

してはいかがですか。

大分節水になりますよ。

もちろん健康の事を考えれば、疲労回復や血液循環の改善などお風呂の方が効果は

大ですが。

節水シャワーヘッドの例

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 柳澤