工事部スタッフ

ペットの話

ペット禁止のマンションでどの程度まで飼えるか?

皆さんのマンションはペット飼育可ですかそれとも不可ですか?

最近では核家族化で、1所帯あたりの住人の数も減り、子供が独立してしまうと老夫婦或いは老人

独居の住戸も多くなって来ました。

そのため、ペット飼育可のマンションも多くなってきましたね。

可とはいっても、想定されているのは犬や猫程度で、何でも飼って良い訳ではないでしょう。

常識の範囲ですよね。

不可の場合でも、基本的には犬猫を眼目にしていると思います。

でも、不可とはいってもどの程度まで許されるのか?

一般的には昆虫・小鳥・ハムスター程度の動物・小さな爬虫類両生類・kン魚などの水槽で飼う魚程度

でしょう。

大きな鳴き声や音を出したり、臭いがしたり、リードを付けて散歩するようなものは駄目です。

 

私が以前某住宅公社で、公営住宅の管理をしていた時には(当然ペット禁止です)、住宅の廊下を

セパードやブルドッグが闊歩し、廊下には所狭しと水槽が並べられ、アロワナやヘビ、或いは小さなワニが

飼われていました。

当然規約違反ですね。

判例によれば、管理規約に法的根拠はないが、それに準ずる扱いで、規約違反は強制退去の根拠に

なるとされております。

これは可愛いですが こっちは嫌な人もいますよね

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 栁澤