サービス部スタッフ

電車にて

 今日は、電車に乗る度に感じる事を言わせていただきます。

仕事上、自分は、頻繁に電車を利用いたします。

朝の混雑時には乗る事が嫌になる事が多々ありますが、その時いつも感じる事があります。

それは、下の図にありますリュツクを背負ったままの人が非常に多いという事です。

つまらない話しかも知れませんが、混雑時にこのリュツクが前に移動しているか、していないか

で混雑時のスペースがだいぶ変わってくるからです。

よく電車の中で見かけるお知らせの、お荷物を前に移動して下さいの意味は、この事柄が

多少は含まれているのではないかと思うのです。

自分はそれと同時に前にリックを移動する事により他の人が混雑時に入れるささいな気配り

ではないかと考えます。

何故そんな他人に気配りをする必要があるのかと思う人もいるかもしれませんが、自分は

ささいではあるけれど、そのささいな気配りをする事によって色々な事が少しは見えて、後々

何かに役立つのではないか思うからです。

自分が感じる事はこのリックを背負ったまま混雑時もそのままでいる人が多いのは、今の日本が

象徴する他人には無関心に繋がってる表れではないかと少なからず考えてしまいます。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

サービス部 岩口