積算部スタッフ

私の趣味(インドア②編)

 前回お話をした、「私の趣味」第二弾。お菓子作りに挑戦してみました。

手始めに、パンを作ろうと考えて材料などを買い、パソコンの料理レシピ(クックパッド)を参考に

しようと考えておりました。

しかし、いざパンを作ろうと手順を確認していた所、生地をこねて、まとめ発酵させたりして思い

のほか時間の掛るモノでした。

 既に時間が午後4時を過ぎていた為、夕飯の時間が迫って嫁に怒られそうなので、泣く泣く

断念。

子供たちには文句を言われるし、仕方がないので簡単で直ぐに作れるモノがないかと検索。

(今は、パソコンと言う便利な物が有るので便利、便利。)

 子供たちの意見を聞きつつ、20分程度で作れる「スコーン」を作る事にしました。

薄力粉、ベーキングパウダーと無塩バターに牛乳などをボールに入れこねるだけ。

しかし、レシピに書いてある通りの分量にしないと上手に出来ません。

何でも基本が大事。

基本が出来ないと上手くアレンジ出来ないし、良いモノは出来ない事。

お菓子を作る事で学んだような気がします。

子供たちにも好評でした。

 ボール一つで出来るので後片付けも簡単。

勿論、味も見た目も初めてにしては良くできたのでは……。

 

スコーン焼き上がり

 

試作品①

 

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算部 室 伏