最近どんなスポーツも日本代表の元気がいい。その中で筆頭なのがサッカーです。
いわゆるフル代表といわれる年齢関係なく一番いい選手が集まったカテゴリーは、
海外で活躍している選手ばかりで構成されており、最近は負けることが想像できないほど調子がよいです。
自分が一番注目しているのは、その下の下のカテゴリーでU17という17歳以下の代表です。
高校生ばかりのチームで、今は17歳以下のワールドカップがインドネシアで開催されて、
U17日本代表も参加しています。
1戦目はポーランドに勝ちましたが、2戦目のアルゼンチンは残念ながら負けてしまいました。
試合を見て思ったのは、指導者がまだまだ世界のレベルに追いついていないと感じました。
技術についてはトラップはある程度のレベルでできていましたが、
ブラインド、パス、シュートという技術に見劣りを感じました。
またフィジカルコンタクトも弱く、単純に体格の違いで片付けることはできないと思いました。
日本の場合は、選手よりもコーチの世界で戦うために必要な技術等を、
選手に指導できる力が足りないと思っています。
![]() |
![]() |
マンション大規模修繕工事のニーズワン
営業部 宮田