工事部スタッフ

ベトナム人の結婚パーティー

 

縁が有りまして、ベトナム人の友人がいます。

先日その友人の一人が結婚することになり、結婚式は国に帰ってからやるみたいで、

日本にいるうちはパーティーをするとのことで、お呼ばれしたので行ってきました。

幸せそうな新郎新婦を友人たちとお祝いできてうれしかったです。

ベトナム料理屋さんでやったんで、もちろん出てくる料理もベトナム料理。

パクチーはちょっと苦手ですが、大抵のものは食べられます。

ベトナムでは旧正月などのお祝い事では「バインチュン」というチマキが振舞われるのですが、

この時もそれに似た料理が目につきました。

バインチュンは薄い緑色なんですが、それはチキンライスのような赤みを帯びていました。

間にはクリーム色のソースがあり、なるほどバインチュンの結婚式用のアレンジ料理なんだろうなと、

食べてみると・・・。びっくり!間に挟まっているのはカスタードクリームでした。

ご飯(もち米)に甘いクリームなんておかしい!と一瞬思ったんですが、

日本人もおはぎ食べますし、そう考えたら妙に納得して味わって食べることができました。意外にもおいしい。

自分の経験から発想できないことだからおかしいと思っても、ベトナム人からしたら当たり前のこと。

この経験でちょっと自分の頭が柔らかくなった気がします。

マンション大規模修繕工事のニーズワン

工事部 小泉