工事部スタッフ

冬の柑橘

 

皆様へ。

だんだん冬が深まってきましたが、

今担当しているマンションにはミカンの木があり、実がなっています。

また、マンションのお客様から3種類ものゆずの差し入れを頂きました。

ミカンの種類には疎いのですが、秋ごろからスーパーの店頭には

「愛媛みかん」や「有田みかん」「三ケ日みかん」など、いろいろな産地のミカンが並びますね。

そこで少し柑橘について調べてみました。

ゆずも含めて、ミカンは、柑橘(かんきつ)の仲間で、

一般的に「ミカン」というと「温州みかん」のことをさすそうです。

冬から春にかけてはミカンのほかにもさまざまな柑橘が登場するそうですが、

柑橘とはなんなのかを調べてみるとミカン科のカンキツ属・キンカン属・カラタチ属に属する植物の総称で、

カンキツ属とキンカン属の一部を食用としているということでした。

ちょっとだけ柑橘に詳しくなって冬の楽しみを増やせたらいいなと思います。

 

 

 

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 海﨑