先日帰宅途中の橋で写真を撮っている人達が数人いたので、
何で撮っているいるかも分からず自分も写真を撮ってみました。
その方角にはスカイツリーが見えるのですが、その色が珍しかったのか、
空が綺麗だったのか、ただ景色として撮っていたのか、本当の答えは分からないままです。
後になって考えてみると、誰か一人が写真を撮っているところに
自分と同じように何となく真似をした人がいて、それがどんどん増えていったのかもしれない。
そう思い調べてみると、こういう心理現象はバンドワゴン効果という心理現象らしく
「みんなが良いと評価しているんだから、自分も同じ選択をしよう」と人は思うそうです。
これはマーケティングによく応用されるそうで、上手く利用できれば人が人を呼ぶ事になります。
行列の店に並んだらいざ入ると席数が店舗の規模に比べて少ない時や席が空いている事がありますが、
あれもバンドワゴン効果を利用した意図的なマーケティングの事もあるのでしょう。
こういった同調現象はアジア人に多い傾向があるそうです。
これが良いとか悪いとかではないと思うのですが、結果として今回のこの写真は
自分の深層心理がはっきり写し出された1枚となりました。
![]() |
マンション大規模修繕のニーズワン
工事部 重信