先日昼休憩にランチを食べたのですが、メニューに「限定10食!!とろ~り角煮定食」があり、
限定という言葉に惹かれ迷わず頼みました。
角煮定食はとても美味しく大満足だったのですが、あとから限定という言葉に踊らされ他のメニューと
公正に選定する事が出来なかった自分が情けなく感じてきました。
悔しさから少し調べてみたところ、どうやら心理学ではこういう心理は『スノッブ効果』というそうで、
簡単に言うと希少性が高いものほど欲しくなる心理のことだそうです。
今まで名前も知らなかった力に支配されて生きてきましたが、これからは『スノッブ効果』に支配されている
と自覚しながら日々生きていきます。ご馳走様でした。
マンション大規模修繕のニーズワン
工事部 重信