幸せには、長続きしない幸せと長続きする幸せがあります。
長続きしない幸せは「地位財」による幸せです。
感情的幸福は、年収800万円までは収入に比例して増大するのに対し、800万円を超えると比例しなくなる、
という研究結果があり、一定以上の経済的な豊かさやモノの豊かさは、必ずしも幸せをもたらさないことが
わかりました。
1.自己実現
夢や目標ややりがいをもち、それらを実現しようと成長していくことが幸せをもたらします。
2.つながりと感謝
人を喜ばせること、愛情に満ちた関係、親切な行為などが幸せを呼びます。
3.前向きと楽観
自己肯定感が高く、いつも楽しく笑顔でいられることは、やはり幸せなのです。
4.独立とマイペース
他人と比較せずに自分らしくやっていける人は、そうでない人よりも幸福です。
企業の組織づくりも同じで、4つの因子を意識しながら改革を進めれば、社員が幸せになれる組織を生み出せ
ます。
これを応用すれば、「幸せなものづくり」といった4つの因子を啓発する商品サービス開発も可能になります。
日本人は、遺伝的にセロトニンの働きが弱いため、幸せを感じにくく、うつになりやすいともいわれています。
だからこそ幸せのメカニズムを学び、予防していく必要があります。
マンション大規模修繕のニーズワン
杉本 達男