工事部スタッフ

人口10万人を突破しました!

 日本の市の数っていくつあるかご存知ですか。

少し前に全国的に市町村の合併が進んだので昔よりはだいぶ増えたが、現在791となっています。

 私の住んでいる「印西市」ですが、5月末にとうとう人口10万人を超えました。

市の人口トップスリーは「横浜370万人」「大阪270万人」「名古屋220万人」で、別格だが、ショボい方では

「歌志内3300人」「夕張8000人」というのもあるので、それから見れば10万人は立派なものです。

10万人というと順位では250位程度なので、上位30%に入っている。ちなみに町のトップは人口約5万人、

村のトップは人口約4万人とか。

 そもそも市の要件は「人口5万人以上」と法律で規定されているので、10万人越えはステータスですね。

(一度市制を敷くと人口減でも町や村に降格はできないので3300人の市もある訳です 夕張なんか昔は人口

12万位あった)同じくらいの規模は「静岡県三島市」「兵庫県芦屋市」「山形県酒田市」など、有名どころも

ある。

 印西なんて聞いたこともないという向きもあると思いますが、東洋経済「住みやすい街ランキング」では7年

連続で第1位、人口増加率も年率2.5%増と、トップスリーに入っている元気な自治体です。

  

10万人突破横断幕

 

京急も走ってます

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 栁澤