昨日(12月12日)夜、遊歩道で中3の男性が乗っていた自転車が高齢の女性に衝突し、

女性が亡くなったニュースが流れていた。

怒り爆発ですよ、いつかこのような事故が起こると思っていた。

私も田舎暮らしなので、朝早く家を出る。

駅まで25分位暗い道を歩くが、その間「歩道を」「無灯火で」「高速で」自転車が何台

も過ぎて行く。ニュータウンなので、車道も広いし車も全く走っていないのに、何で

歩道を走るのか?馬鹿じゃね!何回もベルを鳴らされ、ぶつかりそうにもなった。

以前は私も自転車で駅まで通っていたが、すぐに歩きに切り替えた。10分早く出れば、

駅に着く時間も同じだし、何よりも歩くことで周囲の景色がじっくり眺められ、四季の

移ろいを肌で感じることができる。

昔の中国じゃないんだからどいつもこいつも自転車に乗るのはおかしいんじゃね!

その中国ですら歩道を自転車で走ると罰金で手が後ろに回ったのに、今の日本はそれ以下

か!

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 栁澤