品質管理部スタッフ

マンション大規模修繕∞

今は昔・・・・・・・・

朝に夕に、つくずく年老いたなと感じます。

パソコンなる物が家庭にまで普及するような、便利で怠惰?な時が来るなんて・・・。

仕事の道具としても感じますね。僅か40年程前の1970年頃は、コンピューターなど思いもよら

ず、 ましてやパソコンなどとは夢にも思っていなかった時代でした。

当然ながら、長期修繕計画の立案作業も手作業です。

先ず、30年ほどの表を作り、建築の修繕計画をたて、電気・給排水の設備工事は機械の耐用

年数等を基に計画して、修繕費用の予測をたてました。

次に修繕積立金に加え、駐車場・駐輪場等の雑収入の収入試算をしました。

当時は、修繕積立金の額も極めて少なく、これで収支が合う事はほとんど無く、大半の

マンションでは、積立金のアップ等で不足を補う算段をしたものです。

今では当たり前の長期修繕計画も、ほんの数十年前には長期修繕計画が立案されたマンション

は極僅かであったようです。 

現在は、大半のマンションは管理会社で管理され、大規模修繕工事では設計等の工事監理会社

の施工管理が通常になりました。

これらの業務にもパソコンは不可欠です。施主の皆様のマンション管理組合に始まり、管理会社・

監理者・施工会社・現場管理者・作業員までに、パソコンは必需品です。実に便利な道具です。

でも、小生の如き頭の固い年寄りは、扱いに苦労しています。

10年・20年先・そのまた先には、どの様な機器が巷に溢れているのでしょうか。

見たくも有り、見たくも無し。

などと思いながら、Best Quality &Best  Serviceで業務に励んでいます。

        再生2ベスト

Best Quality &Best  Service  を Now &After

 

品質管理部スタッフ