工事部スタッフ

コミケに行ってきました

 お盆休みの初日8月11日から3日間、東京はお台場の「国際展示場」で、恒例のコミケ

(コミックマーケット)が開催されました。

いわゆる、コミック関係の同人誌の作者が出展し、展示即売を一堂に会してやっている

というやつですな。今までこういうのは全く興味がなかったのだが、今年は訳ありで行く

ことになりました。

13日の最終日に行ったのですが、臨海線の国際展示場の駅からもう長蛇の列、会場は人で

埋まっていて立錐の余地なし。まあ、この3日間で50万人以上のマニアが集まるので、

こうなるのもけだし当然か。

初めて行ってみて強く感じたのは、今どきの若者のパワーですね。

写真は今回初めて出店した若者のブースですが、机一つのスペースだけど参加できた

満足感で輝いている。また、お目当ての作家のブースに1時開場列待ちをして作品を

買っている。こんなパワーが内に秘められていたのかと思うと、「まだ日本も捨てた

ものではない」とジジイは思ったのでした。

また、コスプレゾーンもあって、怪しげな格好のコスプレーヤーや、コスプレしたギャル

の撮影会もやっていて、目の保養もさせていただきました。

 

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 栁澤