工事部スタッフ

長岡まつり大花火大会

 先日長岡の花火大会に行ってきました。日本三大花火大会の一つで、その中でも一番

歴史の古い花火大会だそう。

その起源は明治時代までさかのぼるようで、しかしながら今から72年前に起きた長岡空襲

により一旦は中止されていた花火大会とのこと。

長岡空襲により1486名の尊い命が奪われ人々が悲しみに打ちひしがれる中、不屈の精神で

長岡市民が立上り、被災者への慰霊、また町の復興を願い花火大会を復活させたものだそ

うです。今もなお先人の思いが受け継がれ花火大会が継続され、復活してから今年で70年

がたつとのことです。こんなにもスケールの大きい綺麗な花火大会をみたのは初めてだっ

たので、とにかくすごい!というのが率直な感想ではありますが、そんな歴史を背景に

花火大会を振り返ってみると、こんな花火大会ができるのも先人達が築き上げてきた平和

があってこそのものだなと思い、この花火大会は平和の象徴であり、この先もずっと守っ

ていかなければ行事だなと思いました。

 

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 田村