工事部スタッフ

秋雨

 今年は、いつもの年よりも雨の日が多く感じられます。

今担当して工事している現場は、8月の中旬より工事を始めましたが雨にたたられ外部の

工事ができない日が多くなっています。

梅雨でもないのになぜと思い調べてみると、年間では6月より9月の方が降雨量は多い

ようです。

ちなみに日本の年間降水量は世界平均の2倍とのことですが、狭い国土のわりに人口が

比較的多いので一人あたりは世界の1/4とのことです。ということは、雨が降らないと

すぐにダムが渇水して水不足になるというわけです。

ですからこのような気象もありがたいと思うしかありません。

与えられた条件で、効率よく仕事するしかないのだと思うようにしました。

雨の時の現場屋上から目黒駅付近の様子です。

 

現場の前の道路で雨が降って寒いので通行する人も少なめです。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 矢澤