積算部スタッフ

わが町、横須賀 その4

 今回は、意外と知られていない横須賀の日本一を探して見ました。

トンネルの数が日本一多いらしい。

三浦半島のほぼ7割を占める横須賀市。

標高100~200メートルの丘陵がつながる平地が少ない場所に有ります。

その割には約40万人の人々が暮らす、神奈川県で5番目に人口が多い市です。

昔から、軍事的に重要な場所で有った為、物資などを輸送するのに必要でした。

又、生活手段として隧道(ずいどう)と言われるトンネルが多いようです。

写真に有るような手掘りの物や、レンガ調の物など種類は様々です。

2・3年前に、某テレビ番組の「○○○倶楽部」でも取り上げられました。

実際どのくらいの数が有るのでしょうか。

ネットで調べたら、200箇所以上あるそうです。

山の中腹に家が建てられていたり、自動車が入れないような場所にも家が点在しています。

少子高齢化で空き家が増加していると ニュースで問題になっていました。

これからの町の在り方、より良い環境を整備していかないと、住みにくい町になってしまうの

ではないのかなと痛感しました。

観音崎人道隧道

 

久里浜~野比人道隧道

 

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算 室伏