工事部スタッフ

絶滅危惧種― 1

 人生にはさまざまな選択が待っている。

入学、就職、結婚、大きな人生の岐路に立ったとき全ての面で正しい選択ができる人は

いないのではないだろうか?人生は悩みや後悔の連続です。

そこで今回は後悔しない大規模修繕の考え方の話をします。

 ①    工事の範囲・仕様を予算に照らしてきめる。

 ②    工事の目的・必要性を総会を通じ区分所有者と共有する。

 ③    設計監理をどこにするか?(できれば管理会社関係でないほうが相互に管理し良い。

    マンション管理と工事施工管理は意味合いが違うため。)

 ④    施工業者の選定にあたっては適正な単価が入っているか?適正な単価が入っていないと

    追加工事で大幅な予算オーバーになりかねない。

 ⑤    施工業者の考え方はお客様目線になっているか?(工事施工会社としての体制がしっかり

    しているか?やらなくてはいけないことは原価を超越してやる体制か?)

巷の施工会社のホームページをみればどれも似たりよったりでどれが良いのか正しい選択に

迷います。

最後は現場代理人の人柄ではないでしょうか?

できれば皆様のマンション大規模修繕工事を担当し、施工をもって会社のポリシーを感じて頂き

たいと思います。

但し、そういう現場代理人は絶滅危惧種の「トキ」のようかもしれませんが。

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 荒木