スタッフ

オンライン申請なるもの

 自動車の運転免許を持たない身として、身分証明のためにマイナンバーカードを取得したのは5年前のこと。

(それまでは住民基本台帳カードを所持)

今回の特別給付金オンライン申請でようやくその効力を実感できるかと思ったが、想像していたほど容易では

なかった。が、済んでしまえば「簡単じゃーん」な感じであっさり申請のための作業は終わってしまった。

手続きしたのが連休前、電子証明書更新時期の通知が届いたのが連休後。その通知書の発行日は2/3。

ん?通知書には誕生日の3か月前から手続きができるし案内の通知があると書いてある。3か月前どころか1か月前

じゃん。なんかおかしくない?と思いながら役所へ問い合わせをした。

マイナンバーカードの窓口は予約者が優先のため電子証明書更新は後回しになると言われ、ブチギレそうな思いを

押し込め土曜日の朝一番で窓口へ向かった。待たされることなく手続きは終了したのでストレスを感じることは

なかったが、結果役所の手続きに簡単なものなど一つもないと思った近々の出来事。

 

 

マンション大規模修繕のニーズワン

スタッフ おばば