工事部スタッフ

今年の夏は暑い?

 今年の5月はどうしたのでしょうか。

北海道の道東で39度、40度なんて北海道育ちの私としては考えられない事です。

今年の夏はどうなのかと気象庁の予想を見てみると平年並みと…。

正直、平年並みの気温とは何基準なんだろうか?最近では聞きなれたエルニーニョ現象って?

今年はエルニーニョ現象が影響し平均気温は低めか並みだそうです。

毎年エルニーニョな気がするのは私だけですかね?(笑)。

まずは平均気温とは何基準なのか調べて見ました。

今、使われている平年値は、1981年から2010年まで「30年間の平均値」で2021年に次の平均値を決める

そうです。

平均より暑い気がするけど…。

そしてエルニーニョ現象は、赤道付近で、太平洋の東側(ペルー沖)の海水面の温度が、ふつうより高く

なることで、このために、熱帯低気圧ができる場所が平年より東寄りになったり、地球全体の気象に影響

を与える事です。

太平洋の赤道付近の海面温の違いが、日本の天候にも影響を与えるのは私にはよく解りません。(笑)

ともかく、夏が来ます、熱中症には十分な対策を取り、暑い夏を乗り切りましょう!

 

 

 

マンション大規模修繕のニーズワン

清田