工事部スタッフ

はじめまして櫻井です。

 10月1日付で入社しました櫻井です。早く皆様に貢献したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

入社するにあたり、提出した書類と自己紹介に年齢を52歳と提示することが多々ありました。

自分が「半世紀+2年」も生きてきたのだと思うと不思議な気がします。50歳代といえば、論語(為政編)の

中の有名な一節から、「子曰く、五十にして天命を知る。」が思い浮かびます。

50代も3年目になりますが、とても「天命」を知ったようには思えません。「五十にして天命を知る」。深く

考えれば「残された時間を強く意識して、己が人生で成し遂げるべきことを知れ」と解釈できますが、それは

「五十で己の限界を知れ」と言う意味にも考えられ、安易に受け入れたくない抵抗感もあります。

私にとって、五十で人生の限界を定めるのではなく、できることなら、最後の日まで、翌日の生き方に新しい目標

を持って、限界に挑戦して生きたい、最後の瞬間まで、満たされることの無い己の理想を追い続けたいと思ってし

まう自分があります。故に、「五十にして天命を知る」は早すぎます。

  

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 櫻井