工事部スタッフ

初詣考

 またまた新しい年が来ました。ジジイになると1年経つのが早い、また冥土に一歩近づきました。

さて、新年といえば初詣、皆さんは神社派、お寺派?本当は、まず住んでいる地元の氏神様である神社にお参り

し、先祖のお墓のあるお寺にお参りし、それから信仰している遠い寺社に行くのが良いのですよ。私もそうして

ます。

初詣に行ってお賽銭を入れ、「宝くじが当ります様に」とか「結婚できます様に」とか、まさかでかいがんを

かけてはいませんか。こいつは大きな間違いだ。とんだ考え違いです。

神社にお参りするのは、「この1年間息災に過ごせて有難う」という感謝の気持ちを告げるためで、賽銭はその

感謝のしるしです。一方お寺の方は、「自分の欲を一切捨て、無我の境地で仏様と一体となる、そして仏様に

守っていただく」という事で、賽銭は自己の欲を捨て、仏様に財産を寄進するという意味です。

そもそも賽銭程度のはした金で、大願成就出来るなど欲が深すぎますよね。また、賽銭の金額も、金の価値は

人間が勝手につけたもので、神仏の前では5円も5億円も同じです。気持ちの問題だよね。

 

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 栁澤