工事部スタッフ

シーサーは2種類?

 お正月に沖縄へ行ってきました。

暖かい日差しの中でゆった~りの3日間の旅行でした。

そんな中で、観光村でシーサーの置物を見ました。

みなさん、シーサーはご存じと思いますが、口を閉めているシーサー、口をあけているシーサーの

2種類あることを初めて知りました。

さて、この2種類は、なんでしょう?2種類はペアで一組です。

口をあけているシーサーは、福をたくさん招き入れる雄の獅子だそうです。

口を閉めているシーサーは、災難をシャットアウトして守る雌の獅子だそうです。

最今、女性が強くなり、草食男子が多くなったように思えますが、ところが、いつの時代も

どの生き物も女性がやっぱり強い様です!!

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 村上