皆さんはラジオを聴いていますか?

何、ラジオなんか古い時代遅れのものだろう!ま、確かにその通りなのですが、そうとばかりも言えない面も

あるんですよ。

私は子供のころからラジオ(もちろんAM放送 TBSラジオ)をずっと聞いて育って来ました。

(もう50年位になるのかな)耳に馴染んでいるんですね、今でも暇があればずっと聞いています。

AM放送は、FMと違って各種情報(ニュース・交通情報・天気予報・街かど情報等)を随時流して

いるし、番組も時系列になっているので時計代わりになります。しゃべっている人もテレビと違って声だけ

なので洗練されていて、耳触りが良い。

ところがこのAM放送、最近都会地ではビル陰になったりノイズを拾ったりで受信状態が良くない。

逆に郊外の方が良く聞こえたりする。

何とかならないものかと思っていたら、2011年終了した地上波アナログテレビの周波数帯の一部を利用

して、AM放送をFMの電波で送る「補完中継放送」が始まります。

FMなら、障害が少ないし音も良いので有難いです。

今年の秋頃には東京ではTBS・文化放送・ニッポン放送の3局が放送予定です。

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

工事部 栁澤