積算部スタッフ

私の趣味(インドア第三弾)

 私の趣味シリーズ第三弾。前回引き続きお菓子作り挑戦しました。

朝食にホットケーキを作り粉が余ってしまい、何か利用方法がないかと考えた所、アメリカンドック

衣など思いついたのですが、肝心な中に入れるフランクフルトを朝食に食べてしまい困っていた

ら、娘がまたスコーンが食べたいと言いだし、急遽スコーンを作ることにしました。

ボールにホットケーキミックスを入れ、牛乳とサラダ油を入れるだけ。

前回より簡単で手間いらず。

味も申し分なく美味しくできました。

調子に乗って、他にも何か出来ないかと冷蔵庫を物色。

冷凍庫にパイ生地、友人から頂いたリンゴが有ったのでアップルパイに挑戦しました。

例のごとくお得意のクックパッドを検索し、簡単レシピを発見しました。

 リンゴを刻んで砂糖と水飴でジャムを作りました。

ここでポイント。

リンゴを賽の目に切るときに、大きめにする事。

電子レンジで熱を加える時に少し触感が残るぐらいが良いと思います。

後でパイ生地に入れてさらに熱を加えるからです。

溶かしバターを作り、パイ生地に中身の具を丁寧に入れてフォークで端を押えます。

生地に切れ目を入れ溶かしバターを万遍なく塗る。

オーブンで25分ほど焼くと出来上がります。

めちゃくちゃ美味しかった。

 次回は、アウトドアの趣味を紹介する予定です。

 

スコーン第二弾

 

アップルパイ完成形

 

 

マンション大規模修繕のオガワリフォーム

積算部 室伏