営業部スタッフ

対応のしかた

 新緑が眩しい季節になりました。

 さわやかな風も心地よく気持ちまでもが高揚して営業活動も一段と前向きになります。

 私は基本的に不動産屋に飛び込み営業していますが、相手側の対応のしかたにより、

時々不快な気持ち生じる時があります。

店の入口を開けた瞬間は「いらっしゃいませ」との掛け声をされますが、私が飛び込み

営業の者とわかった瞬間に態度を一変させて、いかにも早く帰ってほしい様な感じの顔に

なる方もいらっしゃいます。

不動産屋の方とすれば商売にならない客に時間を割きたくないのでしょうが、そのような

お店には、もし、私がお客の立場になった時には行きたくはないお店になりますね。

反対に飛び込みの営業とわかっても、笑顔で対応してくれるお店は店内の雰囲気も明るくて、

お客さんが入りやすいようなお店作りをされています。

私たちの会社もお客様がいてこそ事業が成り立っていますから、お客様に不快感を与えない

ような対応を常日頃から心掛けたいですね。

 我が家には2年前から飼っている猫がいますが、来た当初に少しいじわるをしてから、私には

まったくというほど懐くことはなく、いつも距離を置いて座り私にはお尻を向けています。

やはり、動物にも親切な対応しないといけないですね。

 

マンション大規模修繕工事のオガワリフォーム

営業部スタッフ 伊藤