工事部スタッフ

IT談話

 『ITpart2』、観てきました。

『IT』と言えば、スティーブン・キング原作のホラー作品で映像化は二度目(今回の前後編は一つの括り

として)。排水溝から変なピエロが顔を覗かせる絵面は、なかなかに有名ではないでしょうか。

実は前編も公開当初映画館で観ており、ホラー版スタンドバイミーめいたその青春譚の出来の良さから、今回の

後編への期待もかなり上がっていました。

さて、実際の出来栄えでしたが、前作でのハードルを無事に乗り越え満足のゆく仕上りだったと思います。

個人的に、今回のムスキエティ版『IT』の方が好みですね。前後編併せて6時間もあるおかげで、じっくり

丁寧に登場人物像が描かれています。ハリウッドなヒューマンドラマが見事でした。前編よりホラー成分

(びっくり要素?)はマシマシでしたが、「来るぞ、来るぞ」というタイミングで来てくれるのでそんなに

恐怖は感じません。そもそも日本人からするとピエロとかクリーチャーとかあんまり怖くないのですよね。

今回のペニーワイズはそこまでピエロ感ないですが。ホラーだけでなく、ほろりと来るような部分もあり、

3時間という長丁場もあまり苦にはなりませんでした。

ちなみにその後ターミネーター2の正統続編を謳う『ターミネーター:ニューフェイト』も観たのですが、

その時ようやく疲れがどっと出て、「早く終わんねーかな」とか劇中考えてました。

 

 

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 櫻井