工事部スタッフ

お墓詣りが嫌いなんですよ!

 毎月、月末はブログ原稿の締め切りです。

何か書かないといけないんだけど、ネタがないんですよね・・・。

ちょうど、お彼岸の時期なんでお墓詣りのネタでも書こうと思うんですがよくよく考えたら最近、お墓参りに

行ってない。正直言えば、お墓参りが好きじゃないんですよ・・。

昔、幼少の頃、お墓詣りの時期になると電車で1日かけて実家に行き、それから父親に連れられて父の実家に

行き、そこの当主と一緒に本家のお墓に行っていました。

この本家のお墓というのが家の門の敷地の中にあって、門をくぐってから山を登ってずっと歩いてくんです。

庭の中に小さな山があって、山まで行くのに道があるんですがこの道を外れると方向が全くわからなくて子供

なら遭難します。

幼少の頃、庭で遊んでいたら半日ほど迷子になりました。この道をひたすら歩くと、遠くに大きいお墓がそびえ

建っているのが見えてきます。ここで、お墓詣りをすれば今回のノルマは終わり。あとは、部屋内で飲んだり

食べたり始まるんですが、楽しいのは大人だけ。小学生の僕には本家は窮屈で、室内には遊ぶ玩具もなかったと

思います。外で遊ぶにも門は重くて開けられないし、外にでたら門は外側から開かない構造で開かないし、部屋

内でやることないし、とにかく時間を持て余した記憶があります。

お墓詣りもそうだけど、行儀見習いで出されていたりして大変だった思い出しかありません。

私には子供が3人いますが、そのうち2人は本家に連れて行ったことがなかった気がする。

よし、今度、連れて行こう!と思い立ってもやっぱり昔のトラウマがネックで自分の足が向かない工事部の平田

でした。

マンション大規模修繕のニーズワン

工事部 平田